ASSIST G-Z4
ベース車両 :BMW G29-Z4 20i M-SPORT
モデル :2018年
ステアリング:右
エンジン :B48D 直列4気筒シングルターボ
排気量 :2000cc
ミッション :8速スポーツAT
ボディカラー:C34 サンフランシスコレッドメタリック

ベース車両 :BMW G29-Z4 20i M-SPORT
モデル :2018年
ステアリング:右
エンジン :B48D 直列4気筒シングルターボ
排気量 :2000cc
ミッション :8速スポーツAT
ボディカラー:C34 サンフランシスコレッドメタリック
ストリートスポーツ Add:モータースポーツ/コンビネーション仕様
ストリートメインでありながら、広場やショートサーキットで気軽に楽しむためにBMWの中ではライトウェイトスポーツであるG29-Z4/20i M-SPORTをベース車としてチョイスしました。
4気筒エンジンなのでフロントが軽快でショートホイールベース、低重心と、ベースとしてはポテンシャルが非常に高いです。コンバーチブルでありながらボディ剛性も高いところも非常に魅力的です。
Z4は、コンバーチブルとして風を感じながら優雅に走ることができますし、スポーツにスイッチすればモータースポーツを楽しむことができます。
Z4とTOYOTA GRスープラは、ほとんどのパーツが共通で流用可能です。
※ 写真をクリックするとギャラリーが見れます
エンジン本体はノーマルで、吸排気とターボのチューニングで約68%130馬力ほどパワーアップをしています。GCGターボに変更したためDMEはbootmod3ベースでGCG用に現車チューニングでこのパワーを絞り出しました。
エンジン特性は、低中回転域が非常にトルクフルでありながら7000rpmまで回るのでモータースポーツを楽しむのに快適なエンジンになりました。
最高出力 :322ps/6780rpm
最大トルク:46.6kgm/2820rpm
※ 計測は駆動輪の実際の値で換算や補正無し。
REVOLUTIONインテークシステム
ERダウンパイプ
LAPTORRエキゾーストシステム
プラズマダイレクトイグニションコイル
NGKコールドタイプスパークプラグ
足回りはASSIST定番のモノボールベアリングマウントにしてタイヤを軌道通りに動かして低フリクションにすることでしなやかにタイヤの接地性をアップした上にINTRAXサスペンションでよりしなやかにコーナーリングします。
INTRAX 4-WAYS車高調サスペンション/ARC/ブラックチタン
INTRAX フロントアッパーマウント/キャンバー&キャスタープレート
LAPTORR フロントテンションロッド
LAPTORR フロントロアアーム
LAPTORR リアキャンバーアーム IN
LAPTORR リアトレーリングアーム
LAPTORR リアアッパーアーム
LAPTORR リアアッパーアーム 2
RAYS TE37 SAGA ブロンズ 18" 10.0J +34 ALL
YOKOHAMA ADVAN A052 255/40-18 x4本
ドライブトレインにはFR車必須のLSD、OS技研の機械式LSDをASSISTセッティングにて搭載。これによりモータースポーツで充分に使用可能です。
OS技研 スーパーロックLSD
溶接タイプのリングギアをボルトオンタイプへ加工済み。
モータースポーツに使用する場合、純正ブレーキは熱に弱いためフロントは熱容量の大きいブレーキに変更することが必須。前後バランスから4気筒モデルであればフロント355mmが丁度良いです。
3D Design フロントリップスポイラー(画像)
AC SCHNITZER フロントリップスポイラー(現在)
純正M40i用/左右出しディフューザー
LAPTORRエキゾースト for G29-Z4 がフィットします。
純正シートのレイアウトはステアリングに対してやや外側にオフセットされています。
LAPTORRシートレールはステアリングとシートのセンターを合わせて、そのズレを無くしています。
RECARO PRO-RACER RMS 2700G フルバケットシート
LAPTORR シートレール ZEROオフセット for Motorsport
For Motorsport:シートハーネス用のブラケット付