BMW F22-M235i Extension-Fender
ベース車両 :BMW F22-M235i
モデル :2015年
ステアリング:右
エンジン :N55 直列6気筒シングルターボ
排気量 :3000cc
ミッション :8速AT
ボディカラー:300 アルピンホワイト3

ベース車両 :BMW F22-M235i
モデル :2015年
ステアリング:右
エンジン :N55 直列6気筒シングルターボ
排気量 :3000cc
ミッション :8速AT
ボディカラー:300 アルピンホワイト3
モータースポーツ仕様
テーマは、F87-M2/N55に勝つ!
タイヤサイズ 295/30-18 とそれを覆うM235i Racingワイドフェンダーをベースに、各部のチューニングは全体のバランスを考慮しながらM2と闘えるコーナリングマシンに仕上がっています。
快適性を損ねることが無いようにインテリアはステアリングとシート以外は純正のまま残しています。
※ 写真をクリックするとギャラリーが見れます
高回転域のトルクの落ち込みを補うためにハイフローターボと燃料ポンプをアップグレード。
そしてエンジン全体のバランスを保つためのチューニングとして、クーリングアイテムによるパワーアップによる熱対策、吸排気系の容量アップ、点火系の強化。
その上、DMEをbm3にてシャシダイに載せ、現車合わせでのリマッピング実施。
コーナリングフォースによるエンジンブロー予防としてエンジンオイルの潤滑対策実施。
オイルポンプ追加
コンロッドベアリングシェル(WPC加工)
bootmod3 CustomROM ASSISTオリジナルMAP
CSF ラジエーター
CSF エンジンオイルクーラー
CSF ATFオイルクーラー
WARGNER インタークーラー EVO 2 COMPETITION
Gruppe M RAM AIR SYSTEM
Evolution Racewerks チャージパイプ
Evolution Racewerks ターボパイプ
LAPTORRエキゾーストシステム F226tb
VRSF ダウンパイプ
スポーツキャタライザー増設加工
プラズマダイレクトイグニションコイル
NGKコールドタイプスパークプラグ
純正デフはフリーなのでLSD装着は必須です。
リングギアは溶接を剥がして取外し、ボルトオン加工を施してからLSDに移植しています。
ピニオンギアとリングギアの当りを適正するためにはリングギア加工の精度が非常に重要になってきます。
トランスミッションのプログラムで、パワーアップに伴い作動圧力をアップして強化しており、力強く短い時間で変速してくれますのでトラクションの落ち込みも無くレーシーなフィーリングです。シフトタイミングやギアのホールドなども調整しています。
4本通しの YOKOHAMA ADVAN A052 295/30/18 タイヤサイズを前提とした足廻りのチューニングを行いました。
サスペンションキットは、QUANTUM製 T3-CR、当店でダンパーテスターを使用し仕様変更をしていますのでワイドボディの車両にも対応することができます。サスペンションマウントは全てモノボールベアリングに変更してフリクションの低減とタイヤ軌道の乱れを無くしてタイヤグリップの向上とコントロール性をアップしています。アジャスタブルアームによってモータースポーツに適したアライメントへ変更しています。
QUANTUM T3-CR 2-WAYS リザーバータイプ(ASSISTオリジナル仕様)
LAPTORR フロント アジャスタブルロアアーム
BMW Motorsport タイロッド
BMW Motorsport リアアッパーガイドアーム
BMW Motorsport リアアッパーコントロールアーム
BMW Motorsport リアトレーリングアーム
LAPTORR リア キャンバーアーム
LAPTORR フロントテンションロッドピロマウント
BMW Motorsport スリーブエンド
BMW Motorsport リアアクスルリジットカラー
RAYS ZE40 18" 10.5J ET20 ALL
YOKOHMA ADVAN A052 295/30-18 x4本
純正ブレーキでは熱量の許容範囲が低過ぎるためブレーキシステムごとの交換が必要です。
車重1.5t 超え、エンジンパワー400馬力超え、295サイズ Sタイヤ装着の車両を安全で快適にサーキット走行を楽しむために鍛造モノブロックキャリパーを前後で装着したエンドレス製を選びました。
コーナリングフォースのために装着したタイヤサイズからワイドボディ化をしました。
ダウンフォースの必須アイテムとしてGTウイング
軽量化のために、エンジンフード、ルーフ、ワイドボディキット、GTウィング、は全てドライカーボンにしています。
フロントのボディ剛性アップにはF82-M4純正ストラット補強プレートを入れています。
BMW Motorsport エクステンションフェンダー(ドライカーボン)
Alpha N エンジンフード(ドライカーボン)
Alpha N ルーフ(ドライカーボン)
VOLTEX GTウィング(ドライカーボン)
LAPTORR GTウィング ブラケット
F82-M4純正ストラット補強プレート
LAPTORR チタニウムライセンスプレートボルト
ボディラッピング
ドライバビリティを向上させるためにRMS2600A。
純正ステアリングでモータースポーツとなるとステアリング径が若干大きめなので、320mmスポーツステアリングへ変更で操作性がかなり向上とやる気度がアップしてきます。
AIMデータロガーによって車両とドライバーの走りを数値化して管理しています。