BMW F22-M235i Extension-Fender

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BMW F22-M235i Extension-Fender

ベース車両 :BMW F22-M235i
モデル   :2015年
ステアリング:右
エンジン  :N55 直列6気筒シングルターボ
排気量   :3000cc
ミッション :8速AT
ボディカラー:300 アルピンホワイト3

BMW F22-M235i Extension-Fender

Tuning Concept
コンセプト

モータースポーツ仕様
テーマは、F87-M2/N55に勝つ!
タイヤサイズ 295/30-18 とそれを覆うM235i Racingワイドフェンダーをベースに、各部のチューニングは全体のバランスを考慮しながらM2と闘えるコーナリングマシンに仕上がっています。
快適性を損ねることが無いようにインテリアはステアリングとシート以外は純正のまま残しています。

Movies
YouTube走行動画

Tuning
チューニング・スペック

POWER-UNIT/エンジン

高回転域のトルクの落ち込みを補うためにハイフローターボと燃料ポンプをアップグレード。
そしてエンジン全体のバランスを保つためのチューニングとして、クーリングアイテムによるパワーアップによる熱対策、吸排気系の容量アップ、点火系の強化。
その上、DMEをbm3にてシャシダイに載せ、現車合わせでのリマッピング実施。
コーナリングフォースによるエンジンブロー予防としてエンジンオイルの潤滑対策実施。

エンジンオイルポンプ

オイルポンプ追加
  

コンロッドメタル

コンロッドベアリングシェル(WPC加工)
 

DME

bootmod3 CustomROM ASSISTオリジナルMAP

 
ターボ

PURETURBOS STAGE-2
 

フューエル

DORCHアップグレードHPFP
 

クーリング

CSF ラジエーター
CSF エンジンオイルクーラー
CSF ATFオイルクーラー
 

インテーク

WARGNER インタークーラー EVO 2 COMPETITION
Gruppe M RAM AIR SYSTEM
Evolution Racewerks チャージパイプ
Evolution Racewerks ターボパイプ
  

エキゾースト

LAPTORRエキゾーストシステム F226tb
VRSF ダウンパイプ
スポーツキャタライザー増設加工
 

イグニション

プラズマダイレクトイグニションコイル
NGKコールドタイプスパークプラグ

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DRIVE-TRAIN/駆動系

純正デフはフリーなのでLSD装着は必須です。
リングギアは溶接を剥がして取外し、ボルトオン加工を施してからLSDに移植しています。
ピニオンギアとリングギアの当りを適正するためにはリングギア加工の精度が非常に重要になってきます。

トランスミッションのプログラムで、パワーアップに伴い作動圧力をアップして強化しており、力強く短い時間で変速してくれますのでトラクションの落ち込みも無くレーシーなフィーリングです。シフトタイミングやギアのホールドなども調整しています。

ディファレンシャル

OS技研 TCD
リングギア/ボルトオン加工
 

トランスミッション

xHP-PRO 8AT Stage4
 

マウント

BMW Motorsport トランスミッションマウント
BMW Motorsport デフマウント

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FOOTWORK/足回り

4本通しの YOKOHAMA ADVAN A052 295/30/18 タイヤサイズを前提とした足廻りのチューニングを行いました。
サスペンションキットは、QUANTUM製 T3-CR、当店でダンパーテスターを使用し仕様変更をしていますのでワイドボディの車両にも対応することができます。サスペンションマウントは全てモノボールベアリングに変更してフリクションの低減とタイヤ軌道の乱れを無くしてタイヤグリップの向上とコントロール性をアップしています。アジャスタブルアームによってモータースポーツに適したアライメントへ変更しています。

ダンパー/ショックアブソーバー

QUANTUM T3-CR 2-WAYS リザーバータイプ(ASSISTオリジナル仕様)

サスペンションアーム

LAPTORR フロント アジャスタブルロアアーム
BMW Motorsport タイロッド
BMW Motorsport リアアッパーガイドアーム
BMW Motorsport リアアッパーコントロールアーム
BMW Motorsport リアトレーリングアーム
LAPTORR リア キャンバーアーム
 

モノボールベアリングマウント

LAPTORR フロントテンションロッドピロマウント
BMW Motorsport スリーブエンド
 

リアアクスルマウント

BMW Motorsport リアアクスルリジットカラー
 

ホイール

RAYS ZE40 18" 10.5J ET20 ALL
 

タイヤ

YOKOHMA ADVAN A052 295/30-18 x4本

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BRAKE/ブレーキ

純正ブレーキでは熱量の許容範囲が低過ぎるためブレーキシステムごとの交換が必要です。
車重1.5t 超え、エンジンパワー400馬力超え、295サイズ Sタイヤ装着の車両を安全で快適にサーキット走行を楽しむために鍛造モノブロックキャリパーを前後で装着したエンドレス製を選びました。

BODY/ボディ

コーナリングフォースのために装着したタイヤサイズからワイドボディ化をしました。
ダウンフォースの必須アイテムとしてGTウイング
軽量化のために、エンジンフード、ルーフ、ワイドボディキット、GTウィング、は全てドライカーボンにしています。
フロントのボディ剛性アップにはF82-M4純正ストラット補強プレートを入れています。

エアロダイナミクス

BMW Motorsport エクステンションフェンダー(ドライカーボン)
Alpha N エンジンフード(ドライカーボン)
Alpha N ルーフ(ドライカーボン)
VOLTEX GTウィング(ドライカーボン)
LAPTORR GTウィング ブラケット
 

補強

F82-M4純正ストラット補強プレート
 

エクステリア

LAPTORR チタニウムライセンスプレートボルト
ボディラッピング

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COCKPIT/コクピット

ドライバビリティを向上させるためにRMS2600A。
純正ステアリングでモータースポーツとなるとステアリング径が若干大きめなので、320mmスポーツステアリングへ変更で操作性がかなり向上とやる気度がアップしてきます。
AIMデータロガーによって車両とドライバーの走りを数値化して管理しています。


シート

RECARO PRO Racer RMS 2600A(ドライカーボン)
LAPTORR オフセットZEROシートレール
 

ステアリング

ASSISTオリジナルステアリング(レーシング)
 

データロガー

AIM EVO4S GPS4mKit1

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