BMW F82-M4 650PS WIDE-BODY

USER's CAR

BMW F82-M4 650PS WIDE-BODY

ベース車両 :BMW F82-M4
モデル   :2015年
ステアリング:右
エンジン  :S55 直列6気筒ツインターボ
排気量   :3000cc
ミッション :7速 M-DCT
ボディカラー:300 アルピンホワイトⅢ

BMW F82-M4 650PS WIDE-BODY

Tuning Concept
コンセプト

モータースポーツ仕様
チューニングパフォーマンスをサーキットで楽しむための仕上げになっています。
イメージやスタイルなど快適性はユーザーさまの意向や好みに合わせながら、パフォーマンスを引き出すために出来る限りのチューニングを組み入れています。
快適ドライビングのためにサーキット走行でもエアコンは稼働しています。

Tuning
チューニング・スペック

POWER-UNIT/エンジン

ストリート兼用で普段使いのままでサーキットも走れるように出来た上で、ストレスの無いエンジンパワーまでチューニングしています。
サーキットでは高回転域の吹けの良さを重視したハイフロータービンを選びました。トルク特性はタービンで決まってくるところがありますので、、、。エキゾーストはターボ車にとっては重要で最初に変更したいところです。ターボから直ぐに
排気抵抗の少ないLAPTORRに変更し、インタークーラーとエンジンオイルクーラーはレッドブルF-1でも採用されているPWR社製でオールシーズン/長時間走行で安定した走行が可能になりました。
点火系は重要で過給圧アップで燃焼室の圧縮圧力が高くなるほど失火率が高くなるためイグニションコイルを強化して高熱価のイリジウムプラグへ変更が必須で、パワーアップアイテムというよりもDME補正によるパワーダウンを抑えることに貢献してくれます。
DMEはベースのチューニングMAP (580PS) からカスタムROMで更に現車セッティングで650PSまでアップしました。

エンジンスペック

最高出力  :650ps/6690rpm
最大トルク :79.1kgm/5000rpm
※ 計測は駆動輪の実際の値で換算や補正無し。

DME

bootmod3 CustomROM ASSISTオリジナルMAP

ターボチャージャー

PURE-TURBOS STAGE-2 PLUS

インタークーラー

PWR インタークーラー(カウンターフローレイアウト)
PWR ヒートエクスチェンジャー/センター(コントラフローレイアウト)
PWR ヒートエクスチェンジャー/RH

エンジンクーリング

PWR エンジンオイルクーラー

インテーク/エキゾースト

GruppeM ラムエアシステム
ER チャージパイプ
LAPTORR ダウンパイプ
LAPTORR エキゾーストシステム

イグニション

PlasmaDirect ハイパワーイグニションコイル
NGK コールドタイプスパークプラグ

クランクハブ

VTTクランクボルトキャプチャー

parts_images0
parts_images1
parts_images2
parts_images3
parts_images4
parts_images5
parts_images6
parts_images7
parts_images8
parts_images9
parts_images10
parts_images11

DRIVE-TRAIN/駆動系

OS技研のTCDをベースにASSISTセッティングされたLSDを搭載。純正アクチュエータ制御のLSDに比べ遅れが無く作動するためコントローラブルになります。燃費を考慮した純正とは異なり全体的に作動領域が広く、加速時には強く効いてくれますのでモータースポーツには頼もしいアイテムです。

機械式LSDはエンジンからミッションを介したトルクとエンジンブレーキによる負のトルクの大きさに比例して効きますので走行中はほぼ連続的に作動しています。純正デフはアクチュエーターで効きをコントロールしているので作動の遅れやタイミングのズレをドライバーは感知できないためコースアウトするリスクもあるので、ドライバーがコントロールできる機械式LSDが安全です。

FOOTWORK/足回り

高いコーナリングフォースを得るためにSタイヤ YOKOHAMA ADVAN A050 295/35-18 4本通しをベースに足回りづくりをしています。サスキットはINTRAX 4-WAYSダンパーをベースに減衰やストローク、1G車高、スプリングレートなどをカスタムメイドで作っています。サスペンションマウントは、正確なタイヤの軌道と低フリクションのためにモノボールベアリングに変更しています。モータースポーツに適したジオメトリーと剛性アップのために前後ロアアームを変更しました。

ダンパー/ショックアブソーバー(カスタムメイド)

INTRAX 4-WAYS車高調サスペンションキット/リザーバー、ブラックチタンコート

サスペンションアーム

LAPTORR ロアアーム アジャスタブル/フロント
LAPTORR ロアアーム アジャスタブル/リア

モノボールベアリングマウント

INTRAX フロントアッパーマウント/キャンバーキャスター調整式
LAPTORR フロントテンションロッド
LAPTORR リアキャンバーアーム
LAPTORR リアトレーリングアーム
LAPTORR リアアッパーアームセット

ホイール

RAYS TE37 SAGA 18"-11.0J ET37(ASSISTオリジナルサイズ)
RAYS ZE40 18"-11.0J ET37(ASSISTオリジナルサイズ)

タイヤ

YOKOHAMA ADVAN A050 295/35-18 x 4本通し

parts_images0
parts_images1
parts_images2
parts_images3
parts_images4
parts_images5
parts_images6
parts_images7
parts_images8

BRAKE/ブレーキ

ハイパワーエンジン(650ps)ハイグリップタイヤ(ADVAN A050)ヘビーウェイト(1.5t)、これら3つの要素からブレーキの発熱量はかなり高くなりますので、マティリアルから性能の高いENDLESSブレーキシステムを採用しました。鍛造モノブロックキャリパー、鍛造インシュレーターホール6ピストン、キャリパーシールタイプのダストシール、と剛性が高く、熱に強いキャリパーです。大容量のブレーキローターは放熱性能が高く、超ジュラルミン製ベルハウジングとは消耗の少ないブロックブッシュで留めています。

BODY/ボディ

SタイヤADVAN A050 295/35-18を装着するためのワイドボディキットですが、ダウンフォースも強くできるようにFLOSSMANNを選びました。大型のフロントアンダーパネルはエンジン下部まですっぽりと覆っており、大型サイドスカートからワイドリアフェンダーでも強いダウンフォースを発生しています。

エアロダイナミクス

FLOSSMANN ワイドボディキットDTM
・フロントバンパー
・カナード
・アンダーパネルスポイラー
・エンジンフード
・フロントフェンダー/ワイド
・ドアスポイラー
・サイドスカート/ワイド
・リアフェンダー/ワイド
・トランクリッド
・リアバンパー ワイドパネル
・リアディフューザー
VOLTEX GTウィング
LAPTORR GTウィングステー

軽量化

ポリカーボネートシールド 5面(ドア、リアサイド、リア)

parts_images0
parts_images1
parts_images2
parts_images3
parts_images4

COCKPIT/コクピット

インテリアは快適装備はそのまま残しています。快いモータースポーツのためにドライビングポジションは最重要としており、シートはドライカーボンのRMS、シートとステアリングとのオフセットを解消したLAPTORRゼロオフセットシートレール、モータースポーツに丁度良い小径ステアリングホイールで乗り降りが楽なクイックリリース。
ドライビングと車両の走行データを記録できるAIMロガーシステムを装着しています。AIM車載カメラも装着しておりますので動画再生のモニターに車両データを表示できるので実写版プレステ/グランツーリスモのように見ることができます。

ドライバーズシート

RECARO PRO-RACER RMS 2600A ドライカーボン フルバケットシート
LAPTORR シートレール ZEROオフセット for Motorsport
KMP ステアリングホイール/8ボタン、パドル、クイックリリース

ロガーシステム

AIM EVO-4 ロガーシステム

parts_images0
parts_images1
parts_images2
parts_images3