G29-Z4 ASSIST Z4

G29-Z4 ASSIST Z4

Concept

ストリートメインでありながら、広場やショートサーキットで気軽に楽しむためにBMWの中ではライトウェイトスポーツであるG29-Z4/20i M-SPORTをベース車としてチョイスしました。
4気筒エンジンなのでフロントが軽快でショートホイールベース、低重心と、ベースとしてはポテンシャルが非常に高いです。コンバーチブルでありながらボディ剛性も高いところも非常に魅力的です。
TOYOTAスープラに、ほとんどのパーツ流用が可能です。
エンジンパワーはホイール計測で281馬力、吸排気とDMEチューニングだけで90馬力ほどアップしています。
低中回転域が非常にパワフルでモータースポーツを楽しむのに丁度良いぐらいのパワーです。
足回りはASSIST定番のモノボールベアリングマウントにしてタイヤを軌道通りに動かして低フリクションにすることでしなやかにタイヤの接地性をアップした上にINTRAXサスペンションでよりしなやかにコーナーリングします。
ドライブトレインではFR車には必須であるLSD、OS技研の機械式LSDをASSISTセッティングで搭載しています。これによりモータースポーツを充分に満喫することが出来ます。
Z4は風を感じながら優雅に走ることができますし、スポーツにスイッチすればモータースポーツを楽しむことができる最高のコンバーチブルカ―です。

画像08
車両BMW G29-Z4 20i M-SPORT
仕様8速スポーツAT 右ハンドル
ボディカラーC34 サンフランシスコレッドメタリック
モデル2018年 3BA-HF20
エンジンB48D 2.0L4気筒シングルターボ
馬力/トルクチューニング
タイヤ計測値
302ps/6280rpm
46.5kg-m/2970rpm
(Feb. 16, 2022)
ノーマル
タイヤ計測値
192ps/5180rpm
33.2kg-m/2610rpm
(Jun. 17, 2020)
純正カタログ値190ps/4500-6500rpm
320Nm/1450-4200rpm

Spec

ENGINE COMPONENT

TIRES(画像01)
DMEチューニング
bm3 (bootmod3)
ビーエム3 (ブーモ3)

DMEのロックを解除してOBD2コネクターからMAPの読み書きすることができます。オリジナルデータの作成も可能でデータは専用クラウドに保存します。

TIRES(画像01)
イグニションコイル
OKADA PROJECTS PLASMA DIRECT
オカダプロジェクツ プラズマダイレクト

強化タイプのイグニションでエンジン補正を抑えます。

TIRES(画像01)
スパークプラグ
NGK SPARK PLUG Iridium
NGKスパークプラグ 高熱価イリジウム

ハイブーストに適した熱価のスパークプラグ

INTAKE

TIRES(画像01)
エアクリーナーボックス
REVOLUTION Carbon Air Induction Box
レボリューション カーボンエアインダクションボックス

パワーアップで空気量アップをスムーズに取り込みます。

TURBO

TIRES(画像01)
チャージパイプ
FTP motorsport CHARGE-PIPES/INTAKE-PIPE
エフティピー モータースポーツ

ブースト圧のキープとパイプ強度アップ。

EXHAUST

TIRES(画像01)
ダウンパイプ
ER(Evolution Racewerks)Down-Pipe
ER(エボリューションレースワークス)ダウンパイプ

触媒を無くして排圧と排気抵抗を軽減しています。

TIRES(画像01)
エキゾースト
LAPTORR EXHAUST SYSTEM G294tb
ラプタ エキゾーストシステム G294tb

フラップは純正アクチュエータで作動。エンジンチューニング向けエキゾースト。

DRIVE TRAIN

TIRES(画像01)
ディファレンシャル
OS-GIKEN LSD
オーエス技研 LSD

溶接タイプのリングギアをボルトオンタイプへ加工して装着します。

FOOTWORK

TIRES(画像01)
サスペンションキット
INTRAX 4-WAY ARC BLACK-TITAN
イントラックス 4ウェイ ARC ブラックチタン

リザーバータンク、4WAY減衰調整。ストリートからタイムアタックまで使用できる超ワイドレンジの車高調サスキット。ダンパーの仕様変更は自社アップデート。

TIRES(画像01)
サスペンションマウント
LAPTORR MONO BALL BEARING MOUNT for Front Tension Strut
ラプタ モノボールベアリングマウント フロント テンションアーム

ネガキャンバー、ワイドタイヤによる高負荷にも正確な動きと低フリクションに貢献します。

TIRES(画像01)
サスペンションアーム
LAPTORR MONO BALL BEARING MOUNT for Front Lower Arm
ラプタ モノボールベアリングマウント フロント ロアアーム

ネガキャンバー、ワイドタイヤによる高負荷にも正確な動きと低フリクションに貢献します。

TIRES(画像01)
サスペンションマウント
LAPTORR MONO BALL BEARING MOUNT for Camber Arm IN-side
ラプタ モノボールベアリングマウント リア キャンバーアーム IN側

リアサスの正確な動きと低フリクションに貢献します。

TIRES(画像01)
サスペンションマウント
LAPTORR MONO BALL BEARING MOUNT for Trailing Arm
ラプタ モノボールベアリングマウント リア トレーリングアーム

リアサスの正確な動きと低フリクションに貢献します。

TIRES(画像01)
サスペンションマウント
LAPTORR MONO BALL BEARING MOUNT for Rear Upper Arm
ラプタ モノボールベアリングマウント リア アッパーアーム

リアサスの正確な動きと低フリクションに貢献します。

TIRES(画像01)
サスペンションマウント
LAPTORR MONO BALL BEARING MOUNT for Rear Upper Arm 2
ラプタ モノボールベアリングマウント リア アッパーアーム 2

リアサスの正確な動きと低フリクションに貢献します。

TIRES(画像01)
サスペンションアーム
LAPTORR REAR LOWER ARM Adjustable
ラプタ リア ロアアーム 調整式

リアサスの正確な動きと低フリクションに貢献します。

TIRES(画像01)
リジットマウント
LAPTORR RIGID MOUNT for Rear Axle
ラプタ リジッドマウント リアアクスル

リアサスの正確な動きと低フリクションに貢献します。

TIRE

TIRES(画像01)
タイヤ
YOKOHAMA ADVAN A052 255/40-18
ヨコハマ アドバン A052 255/40-18

(F/R) 255/40R-18
ADVAN最強のラジアルタイヤ。

WHEELS

TIRES(画像01)
ホイール
RAYS VOLKRACING TE37-SAGA 18"-10.0J
レイズ ヴォルクレーシング TE37-SAGA 18"-10.0J

(F/R) 18x10.0J +34

BRAKE

TIRES(画像01)
ブレーキシステム
ENDLESSブレーキシステム/フロント
エンドレスブレーキシステム/フロント

キャリパー:
鍛造モノブロック6ピストン
ローター:
355x32mm

TIRES(画像01)
ブレーキシステム
ENDLESSブレーキシステムインチアップキット/リア
エンドレスブレーキシステムインチアップキット/リア

キャリパー:
純正+ブラケット
ローター:
345x20mm インチアップ

EXTERIOR

TIRES(画像01)
エアロダイナミクス
3DDesign FRONT LIP SPOILER
スリーディデザイン フロントリップスポイラー

ボディ底面を整流。

TIRES(画像01)
エアロダイナミクス
BMW REAR DIFFUSER for M40i
BMW純正 リアディフューザー M40i用

LAPTORRエキゾースト4本出し装着用。

INTERIOR

TIRES(画像01)
シート
RECARO PRO RACER RMS 2700G (FRP)
レカロ プロレーサー RMS 2700G(FRP)

ボディデザインとの相性は抜群。剛性、ドライビングインフォメーション、通気性に優れている。

TIRES(画像01)
シート
LAPTORR SEAT RAIL ZERO OFFSET
ラプタ シートレール ゼロオフセット

シートとステアリングとのオフセットをゼロ。メーカーに比べレールの強度アップされている。