G29-Z4 ASSIST Z4
Concept
ストリートメインでありながら、広場やショートサーキットで気軽に楽しむためにBMWの中ではライトウェイトスポーツであるG29-Z4/20i M-SPORTをベース車としてチョイスしました。
4気筒エンジンなのでフロントが軽快でショートホイールベース、低重心と、ベースとしてはポテンシャルが非常に高いです。コンバーチブルでありながらボディ剛性も高いところも非常に魅力的です。
TOYOTAスープラに、ほとんどのパーツ流用が可能です。
エンジンパワーはホイール計測で281馬力、吸排気とDMEチューニングだけで90馬力ほどアップしています。
低中回転域が非常にパワフルでモータースポーツを楽しむのに丁度良いぐらいのパワーです。
足回りはASSIST定番のモノボールベアリングマウントにしてタイヤを軌道通りに動かして低フリクションにすることでしなやかにタイヤの接地性をアップした上にINTRAXサスペンションでよりしなやかにコーナーリングします。
ドライブトレインではFR車には必須であるLSD、OS技研の機械式LSDをASSISTセッティングで搭載しています。これによりモータースポーツを充分に満喫することが出来ます。
Z4は風を感じながら優雅に走ることができますし、スポーツにスイッチすればモータースポーツを楽しむことができる最高のコンバーチブルカ―です。

車両 | BMW G29-Z4 20i M-SPORT | |
---|---|---|
仕様 | 8速スポーツAT 右ハンドル | |
ボディカラー | C34 サンフランシスコレッドメタリック | |
モデル | 2018年 3BA-HF20 | |
エンジン | B48D 2.0L4気筒シングルターボ | |
馬力/トルク | チューニング タイヤ計測値 | 302ps/6280rpm 46.5kg-m/2970rpm (Feb. 16, 2022) |
ノーマル タイヤ計測値 | 192ps/5180rpm 33.2kg-m/2610rpm (Jun. 17, 2020) | |
純正カタログ値 | 190ps/4500-6500rpm 320Nm/1450-4200rpm |