E92-M3 ASSIST M3

E92-M3 ASSIST M3

Concept

ASSISTチューニングの基盤を創り上げたM3です。
E46-M3のサスペンション構造から一新されたE92-M3サスペンションを4年の歳月を掛けて2011年に筑波サーキットで1’00”343の成績を残しました。
ソフトな乗り心地でありながらショックアブソーバーが底突きすることなくハードなスプリングをしなやかにコントロールする技術は、高性能ショックアブソーバーの セッティングでサスペンションが繊細に動くようにマウントやアームのチューニングと独自のジオメトリーによってサーキットを充分に楽しめてストリートでもまたストレスの無い 乗り心地で高次元に実現しています。
その他、LAPTORRエキゾーストやOS技研製LSDの開発には1年ほど要して最善の製品にすることができました。
一つ一つの開発に長い年月を掛けて妥協の無いチューニングは次世代のM4へも引き継がれています。
Hot-Versionに呼ばれるようになったのはASSIST-92M3のフットワークの良さが切っ掛けでした。

画像08
車両BMW E92 M3
仕様6速マニュアル 左ハンドル
ボディカラー300 アルピンホワイト
モデル2007年 ABA-WD40

Spec

ENGINE COMPONENT

TIRES(画像01)
DMEチューニング
ASSIST DME TUNING
アシスト DMEチューニング

オリジナルデータでコントロール性に優れたセッティングに仕上げています。

INTAKE

TIRES(画像01)
エアクリーナーボックス
GruppeM RAM AIR SYSTEM
グループエム ラムエアシステム

パワーアップで空気量アップをスムーズに取り込みます。

EXHAUST

TIRES(画像01)
エキゾースト
LAPTORR EXHAUST SYSTEM
ラプタ エキゾーストシステム

触媒レス、パワー重視仕様。

DRIVE TRAIN

TIRES(画像01)
クラッチ
OS-GIKEN STREET MASTER TWIN CARBON CLUTCH KIT
オーエス技研 ストリートマスター ツインカーボンクラッチキット

変速ロスを極限まで抑えたツインカーボンディスクと軽量化によるピックアップの向上。

TIRES(画像01)
ディファレンシャル
OS-GIKEN LSD (TCD)
オーエス技研 LSD

オリジナルのセッティングで電子制御をキャンセルしたディファレンシャル。

FOOTWORK

TIRES(画像01)
サスペンションキット
QUANTUM T3-CR ASSIST tuning
クアンタム T3-CR ASSISTオリジナル

リザーバータンク、2WAY減衰調整タイプ、フロント全長調整式ダンパーストリートからタイムアタックまで使用できる超ワイドレンジの車高調サスキット。ダンパーの仕様変更は自社アップデート。

TIRES(画像01)
サスペンションマウント
LAPTORR MONO BALL BEARING MOUNT for Front Top with Camber /Caster Adjustabl
ラプタ モノボールベアリングマウント フロント トップ キャンバー/キャスター調整式

キャンバ、キャスター調整タイプ

TIRES(画像01)
サスペンションマウント
LAPTORR MONO BALL BEARING MOUNT for FRONT Tension Strut
ラプタ モノボールベアリングマウント フロント テンションアーム

ネガキャンバー、ワイドタイヤを装着による無駄な動きを抑えます。

TIRES(画像01)
サスペンションアーム
LAPTORR FRONT LOWER ARM Adjustable
ラプタ フロント ロアアーム 調整式

フロントサスの強化。アッパーマウントとセットでネガキャンバー・ハイキャスターにします。

TIRES(画像01)
サスペンションマウント
LAPTORR MONO BALL BEARING MOUNT for Camber Arm IN-side
ラプタ モノボールベアリングマウント リア キャンバーアーム IN側

リアサスの正確な動きと低フリクションに貢献します。

TIRES(画像01)
サスペンションマウント
LAPTORR MONO BALL BEARING MOUNT for Trailing Arm
ラプタ モノボールベアリングマウント リア トレーリングアーム

リアサスの正確な動きと低フリクションに貢献します。

TIRES(画像01)
サスペンションマウント
LAPTORR MONO BALL BEARING MOUNT for Rear Upper Arm
ラプタ モノボールベアリングマウント リア アッパーアーム

リアサスの正確な動きと低フリクションに貢献します。

TIRES(画像01)
サスペンションアーム
LAPTORR REAR LOWER ARM Adjustable
ラプタ リア ロアアーム 調整式

リアサスの正確な動きと低フリクションに貢献します。

TIRE

TIRES(画像01)
タイヤ
YOKOHAMA ADVAN A052
ヨコハマ アドバン A052

(F/R) 295/30-18
ADVAN最強のラジアルタイヤ。

WHEELS

TIRES(画像01)
ホイール
RAYS VOLKRACING TE37 18"-11.0J
レイズ ヴォルクレーシング TE37 18"-11.0J

(F/R) 18x11.0J +37
295/30-18サイズのタイヤを装着するためのM4専用ASSISTオリジナル。リアは加工無しで装着可能。フロントはフェンダー加工して装着。

BRAKE

TIRES(画像01)
ブレーキシステム
brembo racing BRAKE SYSTEM
ブレンボレーシング ブレーキシステム

(F) 鍛造モノブロック 6ピストンキャリパー(R) 鍛造モノブロック 4ピストンキャリパー
ローター (F) 380mmx34mm (R) 370mmx32mm

TIRES(画像01)
ブレーキパッド
ENDLESS CIRCUIT COMPOUND
エンドレス サーキットコンパウンド

摩擦係数ラインナップでドライバーに合わせたセッティングが可能。

EXTERIOR

TIRES(画像01)
ワイドボディ
FRONT FENDER WIDE
Fフェンダーワイド化

ADVAN A052 295/30-18を装着するためにワイド化

TIRES(画像01)
フロントスポイラー
LAPTORR FRONT SPOILER
ラプタ フロントスポイラー

ダウンフォース、整流、クーリング、効果のあるエアロダイナミクス

TIRES(画像01)
アンダースポイラー
LAPTORR UNDER SPOILER
ラプタ アンダースポイラー

フロントスポイラーとの装着でダウンフォースを発生しています。オイルクーラー排出効果の高い開口部になっています。

TIRES(画像01)
サイドスカート
LAPTORR SIDE SKIRT
ラプタ サイドスカート

ボディ側面から入り込む

TIRES(画像01)
エアロダイナミクス
VOLTEX GT-WING
ボルテックス GTウィング

リアダウンフォースの必需品

TIRES(画像01)
エアロダイナミクス
LAPTORR GT WING STAY T001
ラプタGTウィングステー T001

GTウィングを最適な位置へ再セットアップしたステー。アルミニウム製

TIRES(画像01)
レトロフィット
BMW LCI TAIL LENS
BMW LCI テールレンズ

後期モデルのテールレンズ。

INTERIOR

TIRES(画像01)
シート
RECARO PRO RACER SPA HANS (CARBON)
レカロ プロレーサー SPA ハンズ(カーボン)

抜群の高剛性。Sタイヤ装着で高速コーナリングでもドライビングフォームが崩れること無くホールドしてくれます。

TIRES(画像01)
シート
LAPTORR SEAT RAIL ZERO OFFSET
ラプタ シートレール ゼロオフセット

シートとステアリングとのオフセットをゼロ。メーカーに比べレールの強度アップされている。

TIRES(画像01)
ロガー
AIM LOGGER SYSTEM
AIMロガーシステム

CANbusからロガー記録。車両の状態を詳細にみることができる。GPS搭載でラップタイムやドライビングデータもとれるため、ドライビングのスキルアップには大きな武器である。