MOTORSPORT

モータースポーツ

MOTORSPORTエントリーパックSTAGE-1~3

MOTORSPORT ENTRY-PACK
stage1-3
FOR-MODEL  E90-M3,E92M3
E90,92-M3をベースにモータースポーツを楽しみたい方に最初の一歩をご提案します。
M3はスポーツカーでありますがスポーツ仕様にコンプリートされているというより、スポーツに走るためのベース(エンジン、ボディ、サスペンション基本構造、デフ容量、冷却、耐久性、安全性)はしっかり煮詰めてありますが工場出荷の純正ではかなりコンフォートな仕様(ダンパー&スプリング、ブッシュ類、ブレーキ、シート、マフラーなど)になっています。これは「ベースがしっかり仕上げてあるので走る人は自分流に仕上げて!」って感です。そのためモータースポーツの度合いに応じて足回りチューニングをすることがM3のパフォーマンスを活かすためには必須と考えております。

STAGE-1
PACK価格 ¥920,000(税抜)
■QUANTUM T3-CRダンパー(LAPTORR Specification : ASSIST92M3 Latest-Version)
■EIBACH ERSスプリング
■ASSISTフロントピロアッパーマウント(キャンバ&キャスター調整/スリムモデル)
■LAPTORRリアピロアッパーマウント
■ASSISTフロントテンションロッド/ピロマウント
まずは足回りの変更が必須です。純正は柔らかいスプリングに減衰調整できるダンパーが装着されています。ダンパー減衰を上げるとロールは制御されますがボディの動きが緩慢になってS字コーナーでの切り返し時でボディが起きてこないことなどバランスが崩れてきます。根本的にスプリングレートを上げてそれに合うダンパー装着でフットワークを軽快にしたいです。ライトに楽しむ場合はダンパーをQUAD-T5にすれば¥610,000(税別)になり、これでも充分に楽しめます。
テンションロッドブッシュはすごくソフトなのでハードブレーキングからコーナーに進入するとタイヤが後方にズレているのを感じることができるぐらいなものなのでサスキット交換時に同時交換したいアイテムです。

STAGE-2
PACK価格 ¥562,000(税抜)
■OS技研LSD(LAPTORR Specification)
■ASSISTリアアクスルキャリア/フルリジットマウントx4
FR車の醍醐味であるアクセルワークを楽しむ仕様にします。
純正の回転感応型のLSDからOS技研のトルク感応型のLSDに変更することでピーキーさが無くなりコントロール性が抜群にアップして上手くなった錯覚!?に陥ります。プラスアルファで直進安定性も格段に向上します。

STAGE3
PACK価格 ¥618,000(税抜)
■ASSISTリアキャンバアームピロマウントIN偏心x2
■ASSISTリアキャンバアームピロマウントOUTx2
■ASSISTリアガイドアームピロマウントOUTx2
■ASSISTリアアッパーコントロールアームピロマウントOUTx2
■ASSISTリアトレーリングアームピロマウントINx2
■ASSISTリアトレーリングアームピロマウントOUTx2
■ASSISTリアピロトラックアーム ターンバックル
タイムアタックを狙えるところまでくると高いコーナリングフォースが掛かっても正確にタイヤが動いてくれるように強化します。
ブッシュからピロに変更されることでフリクションが激減してタイヤの動きが多くなります。感触としては緊張がとれた感じになります。(ロールが大きくなったり揺れやすくなったりすることは無いです)